仙台の芋煮会。東北の秋の風物詩いも煮会。初めて体験した僕が教える、みんなに覚えてほしいたった5つのこと。
[運営サイト] 無地Tシャツの通販専門店【無地市場】

芋煮会とは?






 芋煮会とは?

芋煮会

芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。
芋煮会は、親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。
青森県を除く東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。また、新潟県や関東地方では、地域イベントを中心に芋煮会が行われている。 芋煮会を開催する人々にとっては野外での宴会(一部はお楽しみ会)のひとつであり、春の花見・秋の芋煮会として双璧をなす。 (Wikipediaから抜粋)

簡単にご説明いたしますと、『今日は無礼講だぜ!』そんなお話です。




 最近のいも煮会の特徴

芋煮会

おおよそ一人3000円程度支払えば、材料やコンロ、木材などが用意されており手ぶらでいけます。(飲み物別途持ち込み可)



 いも煮会開始!

芋煮会

まずは火の粉が飛んでも危なくないようにマスクをかぶります。好きな子とペアでかぶるものいいですね。



芋煮会

あらかじめ用意されてた、新聞紙や木を組み立て、チャッカマンという大変便利な道具を使いましょう。



芋煮会

決して火に水を注ぐことの無いようお願い申し上げます。



 3000円でBBQもついております

BBQ

最近ではいも煮だけではなくBBQセットもついております。これで芋を煮ている間にお肉も食べられます。



BBQ

ちまちまやってんじゃねーよ、この野郎。そんな声が聞こえてきそうです。男なら、ガツンと全部鉄板にのせて焼くくらいの勢いが欲しいものです。



8.jpg

BBQは女子の前でアウトドア的な男子のカッコよさを披露できる絶好の機会でもあります。『肉は生なくらいが丁度いいんだぜ』そんな言葉を女子にかけてあげましょう。



 酒と肉と男と女

9.jpg

元気よく乾杯とさせていただきます。



10.jpg

リーダーらしくダンディさも時には必要とします。



11.jpg

ダンディ オンザ ビーチ リバー。



12.jpg

ひとときの愛を語らいあうのも良いでしょう。流れに逆らわず(川の流れのように)場の雰囲気に任せましょう。



13.jpg

いも煮が出来るのが遅くてお腹いっぱいになることは避けたいところです。



 目の前に川がある。ただそれだけ。理由なんていらない。

14.jpg

とても流れの緩やかな川。ただそれだけで言葉は要りません。



15.jpg

軽く足を入れてみてください。すると、ほら、笑顔になれました。



16.jpg

あの真ん中の大きな岩に登ろうぜ!そんな少年のような心に女性はひかれるのでしょうか?



17.jpg

ええ、でも意外と深かったりするもんです。



18.jpg

30歳過ぎたおっさんでも、たった一つのハプニングでこんなに笑顔に!



19.jpg

もう、ズボンなんてびしょびしょ。でも一人だけびしょびしょはかわいそうです。



20.jpg

道連れにしましょう。



21.jpg

だって ここ 川だもの。 こうじ。



22.jpg

奴が流されている間に、すかさず岩に登ります。どうせ この世は 弱肉強食。他人を蹴落とすことも時には必要です。



23.jpg

『おそらくあれですね。自縛霊の一種。突然ですもの。足が、こう、ずるーって川の中に引きずり込まれたんです。』体験者談



24.jpg

でもね、気持ちよかったんです。この時までは。あんな事件になるなんて・・・。



25.jpg

もう、濡れてしまったら関係ないですもん。雨降ったときと一緒。どうせ濡れたなら、傘ささなくていいや、みたいな。



26.jpg

昨日の敵は今日の友って言いますやん。



27.jpg

協力して偉大なる航路を目指すのです。



28.jpg

(この直前にグダグダなシャンクスとルフィのやりとりがありました)



29.jpg

I can fly.   by 窪塚 まさ介



31.jpg

うぉーたーぼーいずーーー。



32.jpg

気持ちはイアンソープです。



33.jpg

あれですわ、頭の中はビーズのウルトラソウルですわ。



34.jpg

余興を酒の肴に。そんな人たちです。



 そんな・・・

35.jpg

スマホがぽっけの中に入っとった。



36.jpg

(彼は高速バスで1時間離れたところに住んでます)※着替え無し



37.jpg

そんなこんなで、すったもんだがありましたが、心が一つになりました。今後は彼が弊社を担当してくれるでしょう。



39.jpg

何でかな。この達成感。








 『まとめ』

40.jpg

初めていも煮を経験した僕から、覚えてほしい『たった5つのこと』

・目の前に川があれば必ず入る流れになる。
・お酒を飲んだ人は川に入らない。
・着替えは絶対必需品。
携帯電話はぽっけから出しておく。
・恋より友情が生まれます。


携帯を濡らしてしまって、電源がつかなくなり、必ず買い替えが必要になる時はみんなに憐みの目で見られます。その時は、こう答えましょう。

「ああ丁度良かった!携帯買い換えようと思ってたんだ。」



今回仙台の芋煮会の会場は松ぶちガーデンテラス
芋煮のみ2100円〜 バーベキューセット3150円〜 送迎あり



大きな地図で見る




| 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
















Category


Profile


New Entries






PR



新着商品だす

仙台で無地Tシャツが買えるお店